グルテンフリー クッキーの おから研究工房

TEL 076-422-9977 

お問い合わせ受付10:00-17:00

グルテンフリークッキー 次回9/9(金)入荷予定

2016年8月30日

グルテンフリークッキーは、本日8/30(火)に、全て売り切れてしまいました。

(最近、TVでグルテンフリー特集が番組で放送されたそうで、バタバタっと多数の注文があったのは、そのせいかもしれません)

お求めの皆様には、大変申し訳ありません。

次回入荷は9/9(金)を予定しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

Continue reading...

ライバル製品と成分比較してみました(一般的なバタークッキー)

2016年8月26日

日本で一番売れているクッキーは、不二家さんのカントリーマアムだとか。

あと、ブルボンさんとか、ナビスコさんのクッキーも人気があるようです。

それらの大手メーカーさんと、弊社のグルテンフリークッキーの比較も、ぜひやってみたいと思ったのですが、調べたところ、大手メーカーさんは現時点では、糖質や食物繊維の成分表示を公表しておりませんでした(私の調べ方が悪いのかも。もし見つけた方はご指摘ください)。

・・・一般的なクッキーと比較したい! できればチョコチップなどがないシンプルなバタークッキーと。

早速、Google先生に頼りきって、いろんなキーワードで探し回りました。しかし、しばらくは、なかなか見つかりませんでした。

そしてたまたま、Googleで「食物繊維 バタークッキー」などと検索すると、0.8gと表示される画面を発見しました。これはマップなどと同じGoogleの独自サービスのようですね。

食物繊維 バタークッキー Google 検索

もしやこれは。

画面下のリンク「主なソース:USDA」をクリックすると、USDA Food Composition Databases(アメリカ農務省・農産物調査サービス 標準リファレンスのための国際栄養素データベース Release 28)のページが表示されました。

Foods List

さらに、「Cookies, butter, commercially prepared, enriched」の文字をクリックすると、バタークッキーの成分表が表示されました。

Show Foods

Waterが水分とか、EnegyとかProteinとか、英語が苦手な方でもわかりやすいです。

参考に、リンクもつけておきますね。

https://ndb.nal.usda.gov/ndb/foods/show/5670?fgcd=&manu=&lfacet=&format=&count=&max=35&offset=&sort=&qlookup=Cookies%2C+butter%2C+

さて今回はこれをもとに、100グラム当たりで計算した結果で、弊社製品と比較してみました。

 

一般的なバタークッキー 栄養成分表示 グルテンフリー クッキー(黒ゴマ)
(Win!少なめ)Award 467 エネルギー 546
6.10 タンパク質 Continue reading
Continue reading...

ファスティング、低糖質、グルテンフリー・・・認知度は?

2016年8月18日

今年の6月頃の日経MJ新聞を、たまたま読んでいましたら。

「食事の仕方に関する認知・実践意向」のグラフに、ファスティング、低糖質などとともに、グルテンフリーがありました。

これによると、グルテンフリーの認知度は高いが、実践したいという意向は、まだまだ低いようですね・・・。

思うに、まだまだこの日本、グルテンフリー食品が手に入りにくいからでしょうか?

それにしても、ベジタブルファーストが、こんなに認知度が高く実践しているひとが多いとは、驚き!

 

20160816_091015

20160816_091147

Continue reading...

フリーペーパー Moa tokyo 004に おから研究工房が掲載

2016年8月3日

関東とその周辺の大学、美容院やサロンを中心に配布されているフリーペーパー「Moa tokyo」の004/Jun.2016号に、おから研究工房が紹介されました。

フリーペーパー Moa tokyo 004に おから研究工房が掲載1

フリーペーパー Moa tokyo 004に おから研究工房が掲載2

フリーペーパー Moa tokyo 004に おから研究工房が掲載3

ご覧のとおり、ほんの小さな掲載ですが、グルテンフリークッキーを手にしているモデルさんが綺麗なので(千葉由佳さん)満足です。

Continue reading...